loaging...

所沢市薬剤師会について

こんにちは!一般社団法人所沢市薬剤師会です。

私たち一般社団法人所沢市薬剤師会は、所沢市を活動範囲として、日本薬剤師会・埼玉県薬剤師会・所沢市・所沢市医師会・所沢市歯科医師会・所沢市接骨師会・所沢市鍼灸師会・所沢市獣医師会等の行政や関係諸団体と連携して、所沢市の公衆衛生の向上と、薬学薬業の進歩発展及び薬剤師倫理の高揚を図り、社会福祉を増進することを目的して平成21年に一般社団法人格を取得しました。

おくすりイメージ

会員数は約150名を数え、保険薬局の部会や、学校薬剤師の部会など専門の部会や、学術や総務、広報、厚生などの組織をもって日々の活動にあたり、また、所沢市薬剤師連盟とも密接な関係を持ちながら行政との連携も行なっています。

おくすりイメージ

活動の例として、医師会・歯科医師会と共同でそれぞれの会員医療施設を掲載した所沢市の医療マップを作成し市民に配布したり、年中無休365日実施の所沢市小児科急患診療へ薬剤師を派遣したり、会員に限らず広く薬剤師の質の向上を目指した学術勉強会を開催したり、その他にも様々な活動を通じて所沢市薬剤師会や薬剤師そのものの存在価値を高めています。

おくすりイメージ

これからも会員一同、所沢市の公衆衛生の向上を目指して活動して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

薬剤師イメージ

会長挨拶

一般社団法人所沢市薬剤師会 会長 田邉 浩一郎

一般社団法人所沢市薬剤師会会長の田邉浩一郎です。

日頃よりご理解とご協力を頂いている多くの会員並びに関係者の皆様に感謝と御礼を申し上げます。

令和5年3月に会長に就任し、新体制の下、活動を開始致しました。

会員は、薬の専門家として薬局・病院等で業務に取り組んでおり、各々の立場から地域の皆様の健康増進や公衆衛生の向上を目指して日々活動しています。

前期においては、コロナ禍の中、ワクチン接種協力や無料PCR検査・抗原検査、オンラインによる服薬指導等、医療従事者として新たな事業への取り組みも行われました。

新型コロナ疾患も第五類となった現在では、今までの経験をもとに引き続き所沢市の行政、医療団体との協力関係を維持発展し、保険調剤にとどまらず、在宅医療チームへの参画による貢献を展開し、会員双方向の情報交換や個々の会員の顔が見え相互に連携する体制をより強固なものに努めて参ります。さらに、近隣薬剤師会との連携も今まで以上に進めていこうと考えております。

薬局・薬剤師は、地域の方々が気軽に健康相談できる『かかりつけ薬局』として、さらには、病気の予防や健康づくりに貢献し抗がん剤等の高度な薬学的管理の機能を備えた『健康サポート薬局』として地域の方々の健康維持に貢献するために日々研鑽に努めて参ります。

一般社団法人は人材の集まりの団体ですから、限られた人員の効率化をはかり、多くの会員とともに団体としてのメリットを生かした活動を実施し、薬局・薬剤師が所沢市民をはじめ地域の方々に有益な職種であり社会保障費の増大を抑制しつつ同時に健康寿命の延伸に効果的な働きができることをアピールして参りたいと考えています。

より進歩した活動が展開できますようにご協力をお願い致します。

一般社団法人所沢市薬剤師会
会長 田邉 浩一郎

事務局のご案内

〒359-0025
埼玉県所沢市上安松1224-1 所沢市保健センター内

電話:04-2991-4500
(月曜~金曜 10:00~15:00)

FAX:04-2991-4501

GOOGLEマップ

入会のご案内へ