事務所の機器入替作業を行いました

2017/03/29

3月29日は朝10時から薬剤師会事務所にてコピー機の入れ替え作業でした。

写真はありません。

コピー機の入れ替えと言っても、実態は複合機ですからコピー・FAX・プリンターの入れ替えとなります。その上、当会の事務局はそれなりに合理化、省力化を進めていて、PCとの連動も図っている関係から、入れ替えも簡単ではありません。

機器を物理的に入れ替えた後、プリンター、FAXのドライバをPCにセットアップし、通信環境のテストを行い、関係するアプリの設定を変更、アプリのプログラム処理が正常に行われるか確認作業をしていきます。

この日は、納品業者さんやシステム屋さんの立会いのもと、設置作業と各種設定作業が行われました。幸いにして通信関係は滞りがなかったのですが、場合によっては通信関係の業者さんにもご足労願うことがあります。

事務の合理化は、見方を変えると多職種連携の現場とよく似ています。それぞれの専門職が持ち場の環境設定を確実に行って、全体として滞りなくシステムが流れるように仕上げていきます。全体を統括するのも大変ですが、どこかで不具合が生じたときにそれぞれの専門家がいないと解決できないものです。

今回の機器の入れ替えに伴い、更なる支出削減を考えて合理化を進めました。そのため、事務の手順に変更が生じた個所もありますので、事務員さんが慣れるまでが運営管理という観点で見守っていきたいと考えています。