カテゴリー: 地域包括・多職種連携

令和3年度 お薬相談会 3回目

2021/10/19

所沢市では、処方された内服薬について、服薬上の問題(重複服薬、残薬発生等)が疑われる被保険者に対して支援を実施しております。9月28日(木)に所沢市役所大会議室で対象者向けに「お薬相談会」を開催しました。 協力して頂いた会員に「地域活動への参加証明書」を発行しました。

 

小手指ハナミズキ祭り

2019/04/26

4月20日、21日 小手指駅前にて小手指ハナミズキまつりが開催され、
所沢市薬剤師会も参加しました!!

天気にもめぐまれ、人出も多く賑やかに開催されました。

所沢市健康まつり

2018/11/14

11月11日 所沢市健康まつりが所沢市医療保険センターで行われ、薬剤師会もホールにブースを設け出展、参加しました。

会場はたくさんの市民の方が来場され、にぎわっていました。

お薬相談会、調剤体験(軟膏、錠剤分包)、薬物乱用防止について等が行われ、得に錠剤分包体験が一番人気が高かったようです。

お薬相談会

2018/10/19

10月18日 所沢市主催のお薬相談会を、グランエミオ所沢で行いました。多数の方が来場され、相談を受けることができました。

グランエミオ所沢2F中央にある、エスカレーター降り口の吹き抜け構造の場所で行いました。明るく見晴らしがよく、イベント開催に適した良いところで開催できました。

音声によるストレス計測が可能なアプリケーションが紹介されていたので試してみました。
通話中の声の感情を測定するもので、メンタルヘルス不調を手軽にスクリーニング出来る可能性をもつとのことです。心の状態を数値で把握できればとても有用だと思います。

第2回薬薬連携講演会

2018/07/14

7月13日 第2回薬薬連携会が 所沢市民文化センター MUSE 5階「第二展示室」で行われ、会員多数が参加しました。

「経口抗がん剤を用いた地域薬薬連携について」
座長:防衛医科大学校病院 泌尿器科学講座 教授 伊藤 敬一 先生
講演Ⅰ 「当院における経口抗がん薬服用患者に対する薬剤師の介入」
防衛医科大学校病院 薬剤部 南 真進 先生
講演Ⅱ 「埼玉医科大学国際医療センターにおける地域医療連携について」
埼玉医科大学国際医療センター 薬剤部 主任 藤堂 真紀 先生
講演Ⅲ 「腎細胞がんにおける薬物療法の現状」
防衛医科大学校病院 泌尿器科学講座 講師 朝隈 純一先生
ディスカッション 「経口抗がん剤を用いた地域薬薬連携の在り方について」
司会:防衛医科大学校病院 泌尿器科学講座 教授 伊藤 敬一 先生
ディスカッサント:防衛医科大学校病院  薬剤部  南 真進 先生
埼玉医科大学国際医療センター 薬剤部 主任 藤堂 真紀 先生
防衛医科大学校病院 泌尿器科学講座 講師 朝隈 純一 先生