カテゴリー: 出張講演会

出張講演会

2017/05/10

5月10日は16時から専門職相手の出張講演会でした。

この日は、専門職の方々に対して出張講演を行いました。

専門職とは言え、薬剤師さんではないので実験などを織り交ぜることで視覚情報で刺激をしつつ、薬の効果とリスクなどについて90分のお話しをしました。

対象者は50人程度でしたが、それぞれの方の医薬品に対する理解度が違いすぎてとても基本的なことから、応用の入口まで様々な内容を用意して講演を行いました。

この日は講演会の後に受講者と懇親会もあり、軽食をいただきながら講演時間内に解説できなかった内容や、個別の質疑に対して対応しました。

後日の感想が楽しみです…

 

 

出張講演会(所沢ロータリークラブ様)

2017/04/11

4月11日は12:30から市内にて、所沢ロータリークラブ様の例会での講演会でした。

この日は、事前打合せにて『「薬の話」という演題で内容は講師に一任します。』とのことでしたので、当会の前会長(現顧問)が派遣され、お薬を服用後のADME(吸収・分布・代謝・排泄)についてや、今後増えてくる「かかりつけ薬局」についてなどをお話ししました。

講演後、顧問は所沢ロータリークラブへの入会を打診されましたが、既に当薬剤師会会員がクラブメンバーさんとしてご活躍でしたので、「保留」としていました。

所沢ロータリークラブの皆様、ありがとうございました!

 

所沢市薬剤師会では可能な範囲で出張講演会を承っています。必ずしもご希望に沿えないこともございますが、ホームページのお問い合わせフォームからご連絡いただきますと、ご希望の日時、場所、講演時間、対象人数、講演内容、謝金等をご相談の上、当会にて派遣する講師を選定いたします。

あなたも、薬剤師による「薬の話」聞いてみたいですか?