カテゴリー: 三師会・医療団体協議会

所沢市歯科医師会創立25周年記念式典

2017/11/24

11月23日 所沢市歯科医師会創立25周年記念式典がベルヴィザグランで行われ、薬剤師会からは会長、顧問が出席しました。

国民健康保険運営協議会

2017/07/26

7月26日、国民健康保険運営協議会が市役所で行われ、薬剤師会からは会長が出席しました。

所沢市健康増進連携推進協議会

2017/06/29

6月29日は19:30から市役所会議室にて、所沢市健康増進連携推進協議会でした。

現在進行している所沢市と所沢市医師会と明治薬科大学と当会の共同事業に関する進捗状況を確認し、次年度に向けた事業設計の協議のための会でした。

ご挨拶をされる安達会長。

所沢市薬剤師会では、他団体や地域、行政や学校などとの連携を図りながら地域貢献を行い、より良い所沢市を創っていくお手伝いをしています!

 

 

 

 

訃報対応

2017/05/25

5月25日は18時から市内のお寺さんにて所沢市鍼灸師会片居木会長のご尊父様のお通夜の儀に参列しました。

片居木会長は7年目の任期をお務めで、医療団体の現職会長としては最長となります。そのご尊父様のご逝去ということで、医療団体各会から多くの方々が弔問に伺いました。

当会からは安達会長を始めとして日ごろ連携している役員の顔が並びました。生花には医師会、歯科医師会、薬剤師会ほかたくさんの札が立っていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

所沢市役所・所沢市医師会・明治薬科大学・所沢市薬剤師会の4者調印式

2017/04/24

4月24日は13:30から所沢市役所庁議室にて「市民の健康増進に関する包括協定調印式」でした。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/press/h29/04/20170417iyakugakukan4.html

この日は、包括協定の調印式でしたが、本年度は「かかりつけ医・かかりつけ薬局を活用した服薬の適正化事業」を実施することから、新聞社も取材にいらっしゃいました。もしかすると、後日記事掲載があるかもしれません。

医療費の適正化は喫緊の課題として全国各地で取り組まれていますが、単に医療費を削減するだけでなく、治療効果を確保したまま医療費を適正化するためには、保険者と保険医療機関が相互に協力して事業を行うことが必要と考えての包括協定です。

協定の有効期間でどんな取り組みができ、どんな成果をあげられるのか?

期待に応えられるように行動していきたいと思います。