日本薬剤師会総会

2017/06/25

6月24日~25日はホテルイースト21にて日本薬剤師会総会でした。

24日は10時から開会~18時に閉会です。

もちろん日薬の山本会長もご出席され、会長演述されました。

周りには記者がたくさんいらっしゃって、関心の高さを表していました。

藤井基之参議院議員もご出席でした。

24日は事業報告や決算報告、事業計画や予算案などの議案説明があり、その後ブロック代表質問という形で質疑応答が行われました。

埼玉県が属する関東ブロックは群馬県の先生が代表者として質問に立ち、薬剤師を取り巻く環境に関して、日薬の方向性を確かめたり、新たな提案を行ったりしました。

総会の場で日薬の役員から直接回答を聞けるのは大変貴重な体験でした。

総会の時間に次期参議院候補者の本田あきこ候補も駆け付け、決意表明をされていました。

翌日の25日は朝9:30に開会しました。

この日は前日のブロック代表質問を聞いたうえで、一般質問の時間がとられ、関東ブロックは茨城県の先生がかかりつけ薬局、健康サポート薬局について、深く切り込んだ質問をしていました。

他県からは健康サポート薬局を念頭に、薬局で行う栄養指導のあり方や、それに対する保険点数の提言などがなされていました。

今後の薬局の方向性が見える一幕でした。

 

所沢市薬剤師会は県薬、日薬と連携しながら薬剤師の未来を創っていきます!